後悔しない素敵なウェディングにするために!結婚式場選びの4つのポイント


最も重要なのは式場の雰囲気

結婚式は、特に花嫁さんにとっては一生に一度の晴れ舞台です。小さな頃から憧れていたウェディングドレスを着て、愛する人と永遠の愛を誓いあうロマンチックなセレモニーです。そのため、結婚式場は二人のセレモニーを盛り上げてくれる雰囲気の良い式場でなければいけません。どのような雰囲気を望むのかはそれぞれのカップルによって異なりますが、アットホームな雰囲気が良いならレストラン、ラグジュアリーな雰囲気にしたいならゲストハウス、格式の高い雰囲気を望むならホテルなど、結婚式のコンセプトに合う雰囲気の式場を選ぶことが大切です。

アクセスしやすいロケーション

結婚式場選びでは、ロケーションも非常に大切なポイントです。どんなに素敵な雰囲気でも、設備が整っていても、ゲストがアクセスしにくいロケーションはおすすめできません。駅から近くわかりやすい場所にある、車で来る人のために駐車場が確保されているなど、ゲストが無理なく来られるロケーションにあるのがベストです。アクセスしにくいロケーションの場合は、送迎バスを出すなどの心遣いが必要になります。

コストパフォーマンスが高い

結婚式をする場合、それなりの出費は覚悟しているものですが、やはりコストパフォーマンスが高いことに越したことはありません。多くの結婚式場にはパッケージプランがありますが、それぞれの式場によって料金やパッケージに含まれる内容は異なります。料金の安いパッケージは写真撮影やムービー撮影が含まれないものもあり、オプションで付けると割高になってしまうこともあります。結婚式場の料金を比較する時は、パッケージの金額だけでなく、何がプランに含まれるのかもしっかり吟味しましょう。

また、ドレスや引き出物などの持ち込みが自由である、指定された業者からレンタル・購入しなければいけない、持ち込み料がかかるなど、式場によってルールもさまざまなので、こだわりがあるなら自由度の高い式場を選ぶのが賢明です。

ゲストに喜んでもらえる料理

わざわざお祝いを持参して結婚式に出席してくれるゲストに新郎新婦ができる目に見えるお返しは、美味しい料理を提供することです。結婚式場選びでは、ゲストに喜んでもらえる料理が出せるかどうかも重要なポイントです。ホテルには、和洋中と様々な料理をふるまえるシェフがいるので、満足度の高い料理を提供できるでしょう。料理に重点を置く場合は、レストランウェディングを選ぶのもおすすめです。試食ができるブライダルフェアに参加して、色々と比較して選ぶと良いでしょう。

最高に贅沢な結婚式を赤坂の結婚式場で行いたいのであれば、シティーホテルで挙式と披露宴を行ってみるとよいです。