絶対に失敗したくない!結婚式場選びの5つのポイント


第一印象は重要!会場の雰囲気

まず重要なのは、結婚式場の第一印象です。クラシカルな雰囲気が良いのか、少しカジュアルな雰囲気が良いのか、自分の理想のイメージを持っておくと良いでしょう。また、写真やホームページで見て気に入っていても、実際に見学してみるとイメージと違ったということはよくあります。反対に、あまり期待していなかったけれど見学してみると雰囲気が良く、気に入ったということもあります。自分の第一印象を信じて式場を絞っていきましょう。そのために、パートナーとたくさんの式場の見学をすることが必要です。見学をすることでイメージが膨らみ、結婚するということをより意識できるので、式場見学デートもオススメです。

アクセスのよさも大切

結婚式場へのアクセスのよさもとても重要なポイントです。せっかくの結婚式なので、ゲストにも楽しんで参加してもらいたいですよね。駅や空港からから近いところや行きやすいところ、近くにホテルがあるところのほうがゲストの負担は少ないでしょう。しかし、大通りに面していてにぎやかすぎるところだと落ち着かないという場合もあります。アクセスがよく、自分の理想と近い立地の結婚式場を選びましょう。

写真映えも意識したロケーション

結婚式ではたくさん写真や映像を撮影しますよね。その写真や映像の背景が地味だとテンションが下がります。そのため、式場のロケーションもとても大切です。一生残る写真や映像のために、きれいなロケーションのところを選びましょう。結婚式をあげる季節によって風景も変化するので、季節を意識してロケーションを選ぶのも良いでしょう。

長くつきあうからこそ大切。スタッフとの相性

結婚式場のスタッフ、特にプランナーとは何度も打ち合わせなどをします。長く濃いつきあいになるので、プランナーとの相性は重要です。初対面からはじまるので遠慮してしまうかもしれませんが、自分の希望は全て伝える方が良い結婚式になります。そのため、思っていることをなんでも話せるようなプランナーがいる結婚式場を選ぶと安心です。また、食事を運ぶスタッフなどの雰囲気も大切です。信頼できると思えるスタッフがいる結婚式場を選びましょう。

ゲストのための美味しい料理

ゲストはもちろん新郎新婦の幸せな様子を見ることを楽しみにしているでしょう。ですが、幸せな新郎新婦を見ながら食べるおいしい料理を楽しみにしている人も多いでしょう。そのため、料理にはこだわった方が満足できる結婚式になります。結婚式で出される料理を実際に試食することができる、試食会が行われている会場は多いです。ぜひ積極的に参加してみてください。

名古屋の結婚式場は煌びやかで豪華です。地元料理のういろうやひつまぶしを用意してくれる式場もあります。遠方から来たゲストの方も楽しめる名古屋らしさを届けてみんなが喜ぶ式をあげましょう。